2012年05月28日

聴き方講座でした♪

TS3X0143.jpgTS3X014600010001.jpg















昨日は「相手が変わる聴き方講座・言ってダメならきいてみよう!」を開催しました。

暑い中ご参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

ワークを中心に、みなさまにたっぷりと「きく」ことや「きかれる」ことを体験していただきました。

ほんの数分「聞く」ことで、相手が自分のことを自分で考えるのをやめてしまったり、
相手との距離ができたり、
ほんの数分「聴く」だけで、相手が自分なりの答えを見つけたり、
本音を話せる関係性を築けたり。

みなさま、いろいろな発見があったようです!

参加したみなさま自身が、夢や実現したいこと、成し遂げたいことについて、
「聴く」の威力で、ご自身が引きだされていく体験もしていただけたようです!

ぜひ、これを機に、みなさま自身のやりたいことが動き出すと嬉しいです。

お互い「聴きあった」仲なので、休憩時間や講座の終了後も、お話がかなり盛り上がっていました。

講座のあとは、懇親会!ビールがおいしかった〜(^^)

以下、参加された方々の感想です。

●聴く姿勢によって、相手から引き出される話がかわることがわかった。
相手の話したいことをまず、きちんと受け止めて、それを伝えることが大切だと感じた。(Mさん)

●聴いてもらえるという安心感があるとしゃべりやすい。話しを聞いている途中に集中力が切れることがあったが、○○をしていると切れなかった。生活のあらゆる場面でつかいたい。(吉竹さん)

●聴き方、聞き方ひとつで、相手(相手の話し方、気持ち)が変わること、自分も変わることを体験しました。短い時間でも、ということは、実際仕事や家庭に持ち帰ってやってみるとどうなるのか楽しみです。相手を変えようとするのではなく、自分がまず変わることですね。(Hさん)

●指導者として「きづかせる」という事をポイントに指導していましたが、より相手の話しを聴くことで「気づかせる」という事ができると強く感じました。現場でトライしていきたいと思います。(大洞さん)

●コミュニケーションの講座はいくつもでたことがありますが、今回のようにワーク中心だと新しい発見があります。(話す相手によっても変わるので…)3時間が早く感じました。(Nさん)

●とかく精神論で片付けられてしまう「話す、聴く」コミュニケーションを、テクニック(手法)と本能、行動パターンというところから教えてもらえたことが良かった。実践もしっかり体験として捉えることができ、今日からでもできるような感じ。(深沢さん)

●聴く力をもっとつけたいと思いました。聴いてもらえる事で力をもらえる。改めて体感できて良かったです。(Yさん)

●仕事でいろいろな方とお会いするので、じっくり相手の話をきくことができていると思っていたのですが、聞きながら相手の中に入って行けず、頭の中は他の方へ飛んでしまっているということがありました。自分の心と話し方から、相手が受ける印象、感情について、とても勉強になりましたし、楽しかったです。(Sさん)

●聴くという事を、日常生活の中で意識しているのといないのでは大きな差がある事を日々感じているが、改めて自分が体験することができて良かったと思います。訊く、聞く、聴く…きくの違いは大きいと思います。
(Nさん)

人生の中で、日常会話以外に、しっかりと聴いてもらえる場を持つと、
きっとあなたの人生の質がかわりますよ。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。


posted by tomomi at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。